オーレジャパン研究室

オーレジャパンについて綴るブログ。オーレジャパンの歴史から功績、オーレジャパンで買えるおすすめのワイン等を紹介していきます。

オーレジャパン ~数々の功績~

オーレジャパン ~数々の功績~

 

皆様はじめまして、本日よりブログを開設させていただきました

「鷹の目」と申します。

 

今回は

オーレジャパン

の素晴らしい功績について年表と共に紹介させていただきます。

 

■2000年7月21日

有限会社オーレジャパンを設立

 

■2001年1月20日

酒類の輸入を開始

世界各国のシャトーのオーナーに掛け合い

数多くのワインの取扱開始

 

■2006年5月10日

イタリアワインの輸入を開始

 

■2007年3月26日

会社を増資

株式会社オーレジャパンへ商号変更をする

 

■2010年9月

チリワインの輸入を開始

 

■2011年9月

ドイツワインの輸入を開始

 

■2015年10月

フランス シャンパーニュ地方 ランスにて騎士称号を授与

 

■2015年11月

フランス ボルドー地方にて騎士称号を授与

 

 

騎士称号(ナイト)とは

ナイト(Knight)は、イギリス(連合王国)の叙勲制度において、叙勲者に与えられる、中世の騎士階級に由来した称号である。

日本語では勲功爵、勲爵士、騎士爵、士爵などの訳が見られるほか、ナイト爵と片仮名で表記されることも多い。

ただし、ナイトは貴族の身分ではなく、あくまでも勲位である。

 

 

騎士称号について簡単に説明すると

国民栄誉賞みたいな感じでしょうか。

そんな素晴らしい騎士称号を2つもお持ちの

オーレジャパン株式会社代表取締役 落合将充氏。 

落合氏は「シュヴァリエ」という種類の称号を

 

シャンパーニュ騎士団」「ボンタン騎士団」

 

この2つの騎士団から獲得しています。

「ボンタン騎士団」の称号は特に名誉あるもので、

ボルドーワインの普及に貢献している人にだけ与えられる称号です。

どちらもメンバーによる推薦がないともらえない賞のようで、

ワインへの造詣の深さだけでなく、普及に貢献した実績と社会的地位や

人柄も重視されているようです。

 

 

設立からわずか15年で国民栄誉賞を2獲得したと思うと

落合氏がどれだけの偉業を成し遂げたかわかりますね。

 

 

私はこれからも

オーレジャパン 

の活躍を願って美味しいワインを楽しみたいと思います。