オーレジャパン~偉業へと導いたもの~
オーレジャパン~偉業へと導いたもの~
皆様こんにちは。「鷹の目」と申します。
前回の記事では、
オーレジャパン
の功績について
年表と共にご紹介させていただきましたが、
今回はオーレジャパンについて会社の姿勢や理念を
私なりに汲み取ったものをご紹介させていただきます。
「Make it better」
これはオーレジャパンの企業理念です。
直訳すると「改善する」という意味になります。
本来「Make it better」という言葉は、
Makeの前に「To」をつけて「~を改善する」または、
「~をもっとよくする」といった使い方をされることが多いです。
しかし、あえてTo(改善する対象)を付けないのは恐らく、
幅広い意味で「改善する」といった意味を込めるためだと私は解釈しています。
オーレジャパンという会社は、
ワインを通じて様々なことに挑戦し改善しようと努力している会社なのです。
~偉業へと導いた会社の志~
前回の記事でもご紹介した通り、オーレジャパン代表の落合氏は
「シャンパーニュ騎士団」「ボンタン騎士団」といった
国民栄誉賞レベルの名誉ある賞を2つも受賞されている方です。
そのような名誉ある賞を受賞できた要因として、
オーレジャパンという会社が
「常に自身や会社の課題と向き合い何事にも挑戦する」
というように改善し挑戦し続けることをやめない会社であり、
さらに、
「原点を忘れず常にお客様への感謝の気持ちを忘れない」
といった、感謝する心を忘れないで品質管理など、
常に想いを行動に移す会社だからだと考えます。
その積み重ねがやがてお客様との信頼関係を生み出し、
結果的には海外から賞という形で認められ
設立15年での偉業達成につながったのだと思われます。
このように、オーレジャパンが偉業を達成したのには、
それまでの信頼の積み重ね(プロセス)があってのことだったのです。
最後に
まもなくオーレジャパンも設立20周年へと近づいていますね。
今後のオーレジャパンがどのように挑戦と改善を繰り返し、
20周年という記念すべき年を迎えるのか...
オーレジャパン
のワインを飲みながら、
ゆっくりとその時を見届けたいと思います。